
------


2017

20170109


あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

昨年11月12日に元気な女の子を出産しました。予定日を大幅に過ぎ、陣痛を誘発してもなかなか進まず、緊急帝王切開での誕生となりました。約2カ月が経ち、傷や体調も大分落ち着いてきて、家族や友人に支えられながら育児に奮闘しています。
201701091735125a8.jpg
残念なことに新年早々にこの時期の流行り病に倒れ、5日間ほど実家の床に伏せってました。情けないお母ちゃん。。。
本厄の2017年、ドキドキのスタートです。

昨年お届けしたガラスたち その1

20161101

11月に入り、予定日が近いて来ました。散歩をしたり、掃除をしたり、のんびりだけど気持ちはソワソワしながら過ごしてます。
秋産まれの食いしん坊は旬を追いかけるのに必死。ガラスのこと、日々のこと、美味しいものをInstagramに上げております。よかったらのぞいてみて下さい→アカウントはglass_gingaです。
201611010842576ea.jpg

昨年お作りしたガラスで、なかなかご紹介できなかった作品がいくつかあります。
こちらは、ウェルカムボードのオーダーをいただきまして、新郎新婦の名前をエッチングし、白のレースと淡くて優しい印象のガラスで仕上げてみました。
20161031203127142.jpg
結婚式から一周年ですね。お元気に過ごされているでしょうか。オーダーありがとうございました。

こちらは、太白区東中田に新築を建てられたI様宅の玄関ホールにパネルをお作りしました。

玄関裏はリビングから続く階段へと繋がり、日中は玄関扉からの光が入り、夜はリビングからの光でガラスを楽しむことができます。
20161031203124ae4.jpg
妹の親友でもあるご依頼主様家族のため、キラキラにぎやかに、明るくて優しいひだまりのような印象でお作りしました。
20161031203126e53.jpg
お子さんが「私はこの色が好きなの♪」と教えてくれました。毎朝、目覚めて階段を降りてきた時に必ず目に入ります。ご家族様がガラスのようにキラキラな笑顔の1日をスタートできますように☆オーダーありがとうございました!
20161031203125333.jpg

納品とお休みのお知らせ

20161002

金木犀の香りが日に日に強くなってきていますね。私の中で、金木犀の香りは誕生日が近づいてきた合図になっていて、今年もこの時期がきたんだなぁとしみじみ。
hoshimaturiを終えてからは、住宅に納品するステンドグラスをお作りしたり、お待たせしたままのオーダー等を進めていました。(そのご報告はまた改めて。)

私事なのですが、あと1か月で子供が産まれる予定でおります。それに伴い、間も無く産休に入いり、しばらくの間ガラス作業はお休みさせていただきます。初めての出産になるので、産後どのような生活になるのか、いつ頃から作業を再開できるのか見当がつきませんが、落ち着いたらまたワークショップやオーダーを再開できたらと思っております。そのためにもまずはお母さん業を頑張ります!今後ともどうぞよろしくお願い致します☆

***

お休みに入る前にお届けしたもののご紹介です。

9月28日に久しぶりに由利設計工房さんとご一緒に庭音さんへ行ってきました。お庭の緑が美しかったです。
コースターは秋冬の絵柄をチョイス。ペンダントは久しぶりにかすりのダブルや古都、お馴染みの銀河、ダイヤの雫型、ておりガラスを使っています。そしてこれからの季節に良さそうなキャンドルホルダーの「ひかりのかけら」をお届けしました。

庭音さんではこれから素敵なイベントが続いて開かれます。
20161002095354748.jpg

「パンとコーヒーとマグカップ展」
10月8日-16日

「イイダ傘店 秋の傘展」
10月22日-30日

イベント会期中は無休、オープン時間は12:00-18:00(最終日は17:00まで)になります。
☆今回納品したガラスをご覧になりたい方は、イベントの初日以外で庭音さんにお声掛け下さい。

2016100121332082b.jpeg
こちらは岩出山のひとつぶ堂さんに納品しました!星のオーナメントにyutorico.さんの切り絵とコラボをしたペンダント等々。
アヤコさんの作るひとつぶパンを食べる時、自然と目を閉じて、にまにま微笑みながらいただきます。もちもちの食感と小麦のいい香り。いつ食べても間違いない美味しさです。またお店におじゃましたいなぁ。
20161002095355ac6.jpg


それから、秋のオープンが始まった福島のbrancheさんへもオーダーのオーナメント(大変お待たせしました!)、真昼の星、リンゴのオーナメントと指輪を少し納品させていただきかました。写真は撮り忘れてしまい…brancheさんのブログでご覧いただけますm(_ _)m brancheさんのお庭で咲いたアジサイのドライ、色が美しくてとても素敵なんです。(2つ前の画像に写っているドライ)これから秋の植物も楽しみになる時期ですね。

ho shi ma tu ri/ショートムービー

20160905

9月に入りました。まだまだ暑い日が続きますね。
扇風機を回して汗をかきながらハンダ付けを行なっています。

7月に開催した「ho shi ma tu ri」の映像を作っていただきました。
クリエーターはDM等も作って下さった呉陳さんこと後藤荘太さんです。
会期前からビデオカメラを回し、「ho shi ma tu ri」に出したガラス達をすてきな映像に残してくれました。
ここに写っているガラスたちが、誰かの元でも元気に光を奏でてくれているといいなぁと思います。


マーケットありがとうございました。

20160815

暑い日が続いてますね。お盆休みは山形で過ごしています。
20160814113510aa8.jpeg

7月31日のプレジャーマーケットに遊びに来て下さいました皆様、ありがとうございました。30度近い気温で暑さが心配でしたが、川からの風と国際センター駅の大きな屋根が強い日差しから守ってくれて、1日快適に過ごせました。やはりいい場所です☆
20160814112818297.jpeg
古い窓ガラス帳作りは、親子連れ、お孫さんと一緒に楽しんでいただけたようで嬉しかったです。先月に開催していたho shi ma tu riに来てくださった方も多く、色んなお話ができました。
201608141135087ef.jpeg
色鉛筆を使って好きな柄を集める作業なので、小さなお子様もできますし、絵柄によって色を重ね合わせて作ったりと単純作業の中でも面白く作りあげたりと人によって出来上がりは様々。
201608141128177aa.jpeg
素敵な色合い。ガラスをフロッタージュしたとは思えないですね。素晴らしいです!ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
20160814112820d0e.jpeg
8月28日のマーケットは植物をテーマとした内容で何やら盛りだくさんになりそうです。私はお休みするのですが、タイミングが合えば遊びに行ってみようかと思います!

そして今年も仙台七夕祭りを見に行きました。大人になればなるほどこの七夕が楽しみになっていて、例年金賞を獲得している白松がモナカや鐘崎のお飾りは見逃せません。こけしの七夕や、藤崎の前に飾られる仙台市内の小中学生が折ったものすごい数の鶴を束ねた大きな七夕も見事です。藍染の七夕もありました。お茶の井ケ田の抹茶ソフトを食べながら歩き、ラストは手芸屋さんの小さな七夕で〆ます。短冊も鶴もくす玉もその小ささと可愛さに毎度キュンときます。きっと器用な方たちが爪楊枝などをを使ってコツコツ楽しみながら作りあげているんだわ。来年も期待しています!

プロフィール

stained glass Ginga

Author:stained glass Ginga
★ginga ホームページはこちら★

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
Web page translation
検索フォーム
QRコード
QRコード

Pagetop
