
------


6月のワークショップご報告

20150629

大変ご無沙汰しております。6月におじゃましたおでかけワークショップのご報告です。
6月3日にお伺いしたのは、泉区館にあるtashaさんです。
花の時期がずれてしまいましたが、リクエストをいただきましてスノードロップを作りました。
毎度のことではありますが、小さいパーツを含むデザインをしてすみません。。初めての方もいらっしゃいましたが、がんばって付いてきて下さいました。無事完成です!

ecruさんのパン、とtashaさんのスープ♪
20150626224139c71.jpg

6月10日には黒川郡日吉台にあるohanabakoさんでキャンドルホルダーのワークショップを行いました。
201506262241408a1.jpg
平面作品とまた違って、立体は組立とハンダの盛りがちょっと難しいところです。夏に向けて爽やかなキャンドルホルダーが出来上がりました。並べて飾るとさらにいいですね。
201506262241428e5.jpg
ランチはohanabakoさんプレート。新鮮でおいしいお野菜に柔らかいお肉!お腹いっぱい胸いっぱいです。

時間があいてからのご報告になりまして、大変失礼しました。
ご参加いただいた皆様、オーナー様、楽しい時間をありがとうございました!

ワークショップのご報告 at branche

20150428

木々の緑が日に日に鮮やかになってきてます。春というよりも初夏に近いような、いいお天気が続いてますね。

先週の18日に福島のbrancheさんへワークショップに行って来ました。
brancheさんはちょうど7周年を迎えられたそうです!おめでとうございます☆
2015042818342641d.jpg
スノードロップと時期的にスミレのオーナメントを作りました。こちらは午前の部。お庭に咲いてる植物を散らして下さいました。ガラスの花と一緒に撮影。
20150428184633815.jpg
こちらは午後の部です。
初めましての方やなんと神奈川県からお越し下さった参加者さんがいらっしゃいました!みなみなさまありがとうございます。お会いできて嬉しかったです。

作業の途中のプチ休憩。まるでどこかのcafeに来たかのような、かわいいお花が飾ってあるフルーツシフォンケーキに感激☆テーブルの回りにも笑顔の花が咲いてました。素敵なおもてなしの心、見習いたいです。
20150428184634497.jpg
楽しいひとときをありがとうございました☆

yutorico.さんとのふたり展準備のためワークショップはしばらくお休みに入ります。6月上旬にTasha さんとohanabakoさんへおじゃまします。その後は再び展示に向けてお休みする予定です。

先日Tashaさんのclose日におじゃましました。突然の閉店のお知らせを聞いて、本当に残念に思います。さみしさがこみ上げてきましたが、ワークショップの開催は続けていかれるそうなので、またあの空間に、motoさんに会いにおじゃましたいと思います。閉店を惜しむ方が駆けつけていて、たくさんの方に愛されていたお店だったと伝わってきました。素敵な出会いをありがとうございました。そしてこれからもどうぞよろしくお願いします☆

ワークショップのご報告 at coco-chi

20150415


4月11日に一番町にあるcoco-chiさんでおでかけワークショップを行ないました。講座はスノードロップのオーナメントです。
20150412161446dd0.jpg
8名様での開催でした。雨降りなお天気でしたが、中には米沢から駆けつけて下さった方もおり、みなさまご参加ありがとうございます。

テープ巻作業中、よくコーナーの処理に質問をいただきます。テープの裏面が表にむき出しになると、その部分にハンダがのらないので、テープの片側の辺を少し爪で中の方へ入れてから、逆の辺のテープをその上に被せるように折り込むとキレイな角がつくれます。意外と爪が役に立ちます。ワークショップ間近には爪を短く切らない方がいいかもです!

お花のオーナメントは初めての方には細かい作業が多く、大変申し訳ない気持です。最後までよくがんばりました☆喜んでいただけて嬉しかったです。
ご参加下さいました皆様、ココチさん、楽しい時間をありがとうございました。

翌日曜日にはお天気が回復して、青空の下で満開の桜!
IMG_8181.jpg


zenさんワークショップのご報告

20150413

4月5日にレンタルスペースzenさんでおでかけワークショップを開催しました。チョウのオーナメント作りに8名様がご参加下さいました。会場のB-roomはギャラリーとしても使える素敵な空間で、シンプルな要素もあり、ポイントでギュッと魅力が詰まっていて、そのこだわり部分を見つける度ににやけてしまう会場です。使われているガラスもgood。
201504121614493bb.jpg
今回のワークショップでは親子様でのご参加依頼があり、とても嬉しく思います。ずっと参加してみたかったと初参加者さんから嬉しい声もいただき、ありがとうございます。今回は時間を短縮しての講座でしたので、上の花模様のオーナメント部分は事前に作って行きました。
201504121614431c8.jpg
完成後、壁に並べてみました。春色のガラスのチョウがゆらゆら揺れています。並べて飾るとさらにかわいい!
桜が咲き始めた時期でしたので、サクラ色を多めにご準備しました。ご参加いただきましたみなさま、楽しいひと時をありがとうございました。ご自宅でも飾って楽しんでいただけるといいな♬
20150412161444459.jpg
そして、会場には過去にオーナーのchihoさんを初めご家族様が参加してくださったWSの作品や、手元にあるGinga作品を集めて会場に飾り付けて下さいました。その数なんと30点以上!まるで作品展を行なっているような会場でのワークショップとなり、とても嬉しいお心遣い、本当にありがとうございます^^

chihoさんが撮影して下さった写真たちです↓どれも素敵なんです♪
当日のおやつはChocolate.antiquesさんの【ポップオーバー カスタード&フルーツ添え】
とても美味しく、参加者さんも喜んでいらっしゃいました♪
IMG_8089.jpg

IMG_8081.jpg

IMG_8084.jpg

IMG_8086.jpg

IMG_8087.jpg

IMG_8088.jpg

IMG_8085.jpg
zenさんのblogに当日の様子がUPされています→
居心地が良い空間で、帰るのが名残惜しかったです。開催のお声掛けありがとうございました。ご家族様にも大変お世話になりました!

借り手さんによって、いろんな楽しい事ができる空間になりそうで、これからが楽しみですね!近日では、コーヒー豆の焙煎やカカオ豆の焙煎から始めるチョコレート作りのワークショップがあるそうですよ!あしたの種さんの野菜やノートルさんの商品が並ぶ日もあるそうです。詳しくはblogをご覧下さい→

おでかけワークショップat branche

20150407


心待ちにしていた桜が咲いて喜ぶのも束の間、冬に逆戻りの寒さ。明日は最低気温が0度だそうです。ストーブはまだ手放せませんね。

直前のお知らせになってすみません。
ご好評いただき、再びスノードロップのオーナメント作りをbrancheさんで開催致します。
スミレの時期でもあるので、同時にやってみようという事になりました。
受付はbrancheさんのメールになります。(文面の後半はbrancheさんのblogからコピペさせていただきました)どうぞよろしくお願いします。

スノードロップ画像01

すみれのオーナメント画像
『スノードロップのオーナメント/スミレのオーナメント』
日 時:2015年4月18日(土)*受付は終了しました*
     午前の部 10時〜13時半頃(定員 各6〜7名) 
     午後の部 14時半〜18時頃 
会 場:branche
参加費:4,600円(おやつ付)
持ち物:カッター、はさみ、必要な方はエプロン、おとなの眼鏡(^^)
サイズ:約h13cm × w9.5cm


*初参加になる方は事前にお知らせ下さい。
*事前にカット、研磨を施したガラスを使ってテープ巻からの作業となります。
*用意するガラスは色、透明感、気泡や模様の入り具合等、若干誤差がございます。ご了承下さい。
*ハンダ付けの作業があり、妊婦様、小さなお子様連れのご参加はご遠慮願います。

  
事前にカット、研磨を施したガラスを使い、テープ巻からの作業になります。
ハンダ付けの作業があるため、妊婦様や小さなお子様連れでのご参加はご遠慮下さい。
お申込み受付は、4月7日(火)夜8時より。
スノードロップかスミレか、ご希望を書いていただき、メールにてお願いいたします。
branche★dg7.so-net.ne.jp まで(★を@に変えて送信お願いします)
携帯電話からメールを送っていただく際には必ず、タイトルに「ステンドグラスWS申し込み」とを入れてくださいね。
タイトルがないとメールが届かないことがあります。m(__)m

プロフィール

stained glass Ginga

Author:stained glass Ginga
★ginga ホームページはこちら★

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
Web page translation
検索フォーム
QRコード
QRコード

Pagetop
