
------


2017

20170109


あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

昨年11月12日に元気な女の子を出産しました。予定日を大幅に過ぎ、陣痛を誘発してもなかなか進まず、緊急帝王切開での誕生となりました。約2カ月が経ち、傷や体調も大分落ち着いてきて、家族や友人に支えられながら育児に奮闘しています。
201701091735125a8.jpg
残念なことに新年早々にこの時期の流行り病に倒れ、5日間ほど実家の床に伏せってました。情けないお母ちゃん。。。
本厄の2017年、ドキドキのスタートです。

納品とお休みのお知らせ

20161002

金木犀の香りが日に日に強くなってきていますね。私の中で、金木犀の香りは誕生日が近づいてきた合図になっていて、今年もこの時期がきたんだなぁとしみじみ。
hoshimaturiを終えてからは、住宅に納品するステンドグラスをお作りしたり、お待たせしたままのオーダー等を進めていました。(そのご報告はまた改めて。)

私事なのですが、あと1か月で子供が産まれる予定でおります。それに伴い、間も無く産休に入いり、しばらくの間ガラス作業はお休みさせていただきます。初めての出産になるので、産後どのような生活になるのか、いつ頃から作業を再開できるのか見当がつきませんが、落ち着いたらまたワークショップやオーダーを再開できたらと思っております。そのためにもまずはお母さん業を頑張ります!今後ともどうぞよろしくお願い致します☆

***

お休みに入る前にお届けしたもののご紹介です。

9月28日に久しぶりに由利設計工房さんとご一緒に庭音さんへ行ってきました。お庭の緑が美しかったです。
コースターは秋冬の絵柄をチョイス。ペンダントは久しぶりにかすりのダブルや古都、お馴染みの銀河、ダイヤの雫型、ておりガラスを使っています。そしてこれからの季節に良さそうなキャンドルホルダーの「ひかりのかけら」をお届けしました。

庭音さんではこれから素敵なイベントが続いて開かれます。
20161002095354748.jpg

「パンとコーヒーとマグカップ展」
10月8日-16日

「イイダ傘店 秋の傘展」
10月22日-30日

イベント会期中は無休、オープン時間は12:00-18:00(最終日は17:00まで)になります。
☆今回納品したガラスをご覧になりたい方は、イベントの初日以外で庭音さんにお声掛け下さい。

2016100121332082b.jpeg
こちらは岩出山のひとつぶ堂さんに納品しました!星のオーナメントにyutorico.さんの切り絵とコラボをしたペンダント等々。
アヤコさんの作るひとつぶパンを食べる時、自然と目を閉じて、にまにま微笑みながらいただきます。もちもちの食感と小麦のいい香り。いつ食べても間違いない美味しさです。またお店におじゃましたいなぁ。
20161002095355ac6.jpg


それから、秋のオープンが始まった福島のbrancheさんへもオーダーのオーナメント(大変お待たせしました!)、真昼の星、リンゴのオーナメントと指輪を少し納品させていただきかました。写真は撮り忘れてしまい…brancheさんのブログでご覧いただけますm(_ _)m brancheさんのお庭で咲いたアジサイのドライ、色が美しくてとても素敵なんです。(2つ前の画像に写っているドライ)これから秋の植物も楽しみになる時期ですね。

仕事場のちょっと奥までよろしいですか?

20160307

先日とっても嬉しいことがありました!
大好きなイラストレーターの佐藤ジュンコさんがポプラ社『asta』で連載している「仕事場のちょっと奥までよろしいですか?」の3月号に、私の事を書いて下さったのです☆
201603071346281b2.jpeg
河原町の実家の一室、私が育った部屋で作業をしています。普段は時々打ち合わせの時、申し訳ない気持で人を招く事もありますが、アトリエとは恥ずかしくてよべず、作業場とよんでいます。部屋をぐるりと見渡して見ると、作品、ガラス棚、ガラスが入った大きな段ボール、梱包材、電気炉、本棚、パソコン、大きな窓、ガラス、ピアノ(?)、ランプ、端ガラス、叔父が使っていた勉強机、おばあちゃんの机、ガラス、ルーター、木材、シャンデリア、ガラス、と自分の部屋と作業場がミックスしているなんとも不思議な空間。。
そんな場所にジュンコさんをお招きしてお話させていただきました。
ガラスとの出会い、家族のこと、銀河のこと、カフェマティスのこと、大切にしたいものづくりのこと。
ジュンコさんの視点から素敵な言葉とイラストで描かれています。読んでいてとても温かい気持ちに♪
嬉し>恥ずかし、何度も何度も何度も読んでいます(o^^o)ジュンコさ〜ん、ありがとうございました!

20160307134632256.jpeg
「asta」は本屋さんで無料配布されているポプラ社のPR誌です。先月末、丸善の本屋さんで聞いてみた所、3月号の在庫はすでに無くなっていました。むむ残念!
でも来年、連載をまとめて一冊の本になるそうです!他の方の仕事場の奥も気になりますし、楽しみに待ちたいと思います♪

それから、ずっと旧姓のまま活動してきましたが、今年から作家名を武田奈未で活動していきますので、どうぞよろしくお願いします。お知らせまで。

あけましておめでとうございます。

20160116

どんど際が終わり、年が明けて半月が経ちました。今朝の仙台は雪景色!冬らしい冬の到来です。今年もgingaのガラスを欲しいと思って下さる方の元へお届けできますように☆

1月11日、岩出山にあるひとつぶ堂さんへ行くことができました。
20160116171039de0.jpeg
パンの香りがする懐かしい店内。久しぶりに会えたオーナーの亜矢子さんと楽しいおしゃべりがつきません。
新商品のあんバター!!なんてすてきな響き、最強の組み合わせなんでしょう。帰り道にどうしても食べたくなりまして、コンビニでコーヒーを買ったついでに、お姉さんにダメ元でチンをお願いしたところ笑顔で応えてくれました(涙)ジュワッと溶けたバターの塩っぱさと、優しい甘さのつぶあんと、モチモチのひとつぶパンがお口の中で1つに。すばらしいハーモニーでした。またすぐ食べたい!

3年ぶりの納品になりましたが、ガラスをお届けできました。サンキャッチャー「サンクチュアリ」、「チョウのサンキャッチャー」、しずくのペンダント、リング等。久しぶりの納品になりましてすみません。。いい出会いがありますように。


今はお待たせしているオーダーを中心に日々手を動かしております。「いつでもいい」という言葉に甘え、中にはずるずる何年もお待たせしているオーダーが。。。今年こそはちゃんとお届けしたい気持です><
ワークッショプはやりたい気持を抑えつつ、もう少しお休み期間を続けさせていただきたいと思っております。
楽しみにお待ち下さっている方や店舗さまには大変申し訳ございません。どうぞよろしくお願いします。

元気です!

20151120

ご無沙汰している間に冬がすぐ近くまでやって来てしまいました。今年の秋は連年よりも長く楽しめて、秋生まれの秋好きな私としてはとても嬉しいことでした。今年は山形と福島の美しい紅葉が堪能できました。
IMG_0729.jpg

寒い冬は苦手なのでこのまま、秋のままでいいよーと思ってしまいますが、クリスマスの影がチラっと見え始めると、ワクワクな気持が溢れて止まらなくなってきている今日この頃です。

今年は特に住宅のお仕事をたくさんいただき、パネルやランプ等のオーダーを作ってはお届けしております。
ご紹介できていなかたので(すみません)、年末にかけて今年を振り返りつつご紹介していきたいと思っています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
先週の12日に由利設計工房さんと庭音さんへ納品に行って来ました。
ペンダントのオーダーをいただいていたお客様、大変お待たせしました。
今回はキャンドルホルダーの「ひかりのかけら」もお届けしましたので、ぜひご覧下さい。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
遠苅田温泉にあるギャラリーカフェ Crosse Roadさんのイベントに参加しております。
IMG_0726.jpg
「ひつじのラストラン」
10月7日〜12月27日

今年ものこり40日前後・・ひつじさんたちも最終コーナーを回っております!
IMG_0727.jpg

11月20日に追加納品させていただきました↓クリスマスツリーやリースと一緒に飾るとかわいいです。
IMG_0725.jpg
遠苅田温泉では1000円のチケットで温泉とお買い物が楽しめる「湯巡り街巡りキャンペーン」が実施中です!先日家族が行ったところ、蔵王観光案内所でチケットをその場で購入し、温泉と美味しい物を満喫できたと喜んでいました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
それから、今年もbrancheさんのクリスマスイベントに参加させていただきます!今から楽しみです!

noel20151212.jpg

Le jardin de Noël 2015
2015.12/12 11:00 ~ 17:00
-Artist-
Atelier Copines
Atelier Monceau
AT Y's
Bloom
fait a la main -ecru-
favourite* ~cherry's garden~
Glass&Silver Pigeon
mistletoe.
ko.ri.su
Little Nursery
pasir-putih
petit bouquet
stained glass Ginga
un deux trois
waragai kate
三月うさぎ堂
陶器屋 マナ
annon.
chiho

イギリス・フランスアンティーク Bloom(栃木) 
きなこCafe。(パン)
sora-cafe (焼き菓子、ジャム、酵素シロップ、ピクルスetc)

★ Noël café ★
空café

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
駐車場が少ないですのでなるべくバスをご利用ください。
  福島交通 福島駅東口発南福島タウン・桜台経由医大行き 
  蓬莱東公園前バス停下車 徒歩3分

プロフィール

stained glass Ginga

Author:stained glass Ginga
★ginga ホームページはこちら★

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
Web page translation
検索フォーム
QRコード
QRコード

Pagetop
