スポンサーサイト

------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イベントに参加します

20110925

由利設計工房 × stained glass Gingaで行なっている
古い窓ガラスプロダクトが東京&秋田のイベントにお出かけします。

★stockさん(仙台)とggさん(代官山)の共同企画
 『nice to meet you 展 in 代官山 @gg』
20110921_2004055_20110922173726.jpg

20110921_2004056_20110922173726.jpg
・日時 / 2011年9月19日(月) ~ 10月15日(土) 12:00 ~ 19:00(日曜定休)
・会場 / gg  東京都渋谷区猿楽町2-14-2F  tel / fax:03-5489-5881 

参加作家(50音順)
A-skip* (フェルト作家)
桑折千穂(アーティスト)
菅原匠子(アーティスト)
仙台こけしぼっこ
武田こうじ(詩人)
鶴巻堂(版画作家)
beispoke(服飾作家)
flower studio riey(フラワーアーティスト)
Pretty(アクセサリー作家)
由利設計工房 × stained glass Ginga(設計事務所×ステンドグラス作家)

・ ・ あらためて「nice to meet you 展」について少し紹介 ・ ・
 2011年3月。私たちは翌月から「gg」さんではじまる、stockと仙台の作家さんの
イベント「nice to meet you 展」に向けて準備中でした。
そこへ起こった大震災。作家さんたちの普段の生活もままならない状況で、やむなく
決断したイベントの延期。
そんななか頂いたのは「仙台の作家さんを応援したい」という言葉でした。
まだ会ったことはないけれど、「gg」とggにまつわる作家さんから、仙台の雑貨店
「stock」とstockにまつわる作家さんへ、それぞれの作品に想いを込めた展示会。
ほんとうに嬉しいことでした。
そして、当初の予定から少し遅れてしまったけれど、こうしてこの場所で展示が
できる事に感謝しつつ、あらためて「はじめまして・・」。 -stockさんのblogから-

7月にstockさんでの展示を見に行ったとき、私がひいた山田みくじは「ほぼ吉」でした。
初めて出会う作家さんの作品から、仙台の事を想う気持が伝わってきて
温かい気持になる展示会でした。
東京会場ではgg&stock縁の作家さんの作品がたくさん並び、
とても楽しそうな雰囲気です。
* 10/7(金)には、詩人 武田こうじ さんのポエトリー・リーディングを開催。
 詳しくはstockさんのblogをご覧下さい→(会場内の様子がご覧になれます!)
 
★よこてお城山クラフトフェア
o0800112911457610402.jpg
・日時 / 10月1日(土)10:00-16:00
      10月2日(日)10:00-15:00 ※2日目は終了時間が早くなっています
・場所 / 秋田県横手市横手公園展望台周辺(通称 お城山)にて
       秋田県横手市城山町29-1
 詳しくはこちら → 
  陶磁器・木工・金属・ガラス・革・紙・布・・・
  62ものテントに日本各地のつくり手の作品が並びます。

古い窓ガラスをお取り扱いいただいている庭音さんが被災地への応援テント(宮城)に
参加する事となり、ガラス達も一緒に参ります。
詳しくは庭音さんのblogをご覧下さい→ 
 庭音さんはイベント準備のため、9月29、30日はcloseです。
 25日開催の富沢マルシェに参加されるそうです!!

stockさん、庭音さん、お声掛けありがとうございました。
足を運んで下さった方が楽しい&嬉しい出会いのあるイベントになりますように☆
東京、秋田にお住まい皆様、ぜひおでかけ下さい!

両方のイベントに向けてコースターとペンダント、
そして新たにキャンドルホルダーを作りました!
『ひかりのかけら』といいます。
古い窓ガラスが入っているお家は、震災の影響で半年経ったいまもたくさん
取り壊されていて、何かに生まれ変わらせたいという想いが形になったものです。
img002.jpg
コースターには『木葉 このは』が仲間入りしました。
これはひつじ屋さんからいただご実家のガラスです。
ガラスに刻まれた繊細な線が美しい表情をみせてくれます。
IMG_5689.jpg
名前と照らし合わせてガラスの模様をみると楽しさ倍増ですので、
ぜひお手にとり光に透かせて見て下さい。
IMG_5693.jpg
コースター 左側/上:きらら 下:みどり
       中央/上:ダイヤ 中央:銀河 下:モール
       右側/上:木葉 下:かすり
ペンダント 左:ダイヤ 右:かすり 
 *共に鉛フリーハンダを使用しています
スポンサーサイト

アンティークマーケットのご報告

20100517

soraカフェアンティークマーケットに参加しました。
たくさんのご来場、ありがとうございました☆
IMG_1337.jpg
ずっと行ってみたかったsoraカフェさんへ
由利設計工房さんの運転で庭音さんと一緒に行きました。
IMG_1345.jpg
会場で、stockさん、wasanbonさんと合流し、福島で再開を喜びつつブースを準備。
コースターとペンダントは今までにない数(なんと二ケタ!)をお届けすることができました。
由利さんの古い文房具とHOLIDAY'Sさんの古道具も一緒にディスプレイ。
IMG_1329.jpg
ピンク色の柳生和紙を使った、wasanbonさんの手作り看板。愛ですな。
IMG_1348.jpg
stockさんの、筍を炊き込んだごはんに、レモン風味の大根のマリネ。
sifflezのメンバーである、菅野さんのマフィン、小里さんのジャムも並びました。
IMG_1325.jpg
wasanbonさんの、麩のラスクや無農薬高菜×いりたまご、
手作りの桜の塩漬け×たたき梅のおむすび高菜のおむすび。
ずんだあんの豆腐入り白玉と朝摘みの仙台苺ジュースの色が
とっても美しい&美味しそうで、気がつくとつい視線が。。
IMG_1322.jpg
仙台からはデリCube.5+1さんも参加されました。
アジアンなごはんがたくさん並んでましたが、瞬く間に旅立っていきました。
IMG_1332.jpg
森の一箱古本屋さん。仙台で6月にはBook! Book! Sendai 2010が開催されます。
IMG_1328.jpg


主催者さま、福島&県外参加者の皆さま、大変お世話になりましたー!
このイベントに参加できた事で、古い窓ガラスのプロダクトを
直接福島の方にもお届けする事ができました。
「ずっと実物が見てみたかった!」という嬉しい声や、
「懐かしいね~」と言いながらたくさんの方が立ち寄ってくれました。
お手に取って見て下さいました皆様、本当にありがとうございます!
IMG_1335.jpg
引き続き、今回有り難いサポートをして下さった庭音さんにてお取り扱いいただいてます。
もうじき一周年を迎える庭音さんでは、5/28、29にささやかなイベントが開かれます。

普段、仙台に来てもらう事を「来仙」と言ってますが、
福島は「来福」と言うのだそうですね!
お隣の福島の事をもっと色々知りたくなりました☆
楽しい一時をありがとうごいました♪
IMG_1340.jpg

5月のMEMO

20100517

■sora-cafe  『ANTIQUE MARKET』に参加します
 2010.5.9(日)11:00~15:00*終了しました*
 会場/空カフェ 福島市土湯温泉町茂田1 TEL/024-595-2515


由利設計工房さんと作っている、古い窓ガラスのプロダクトをびっき山へお届けします。
お客さんと直接触れ合える機会は貴重で嬉しいものです。それも福島♪
仙台や他県から参加するお店もあり、内容も盛り沢山で
和、アメリカン、ヨーロッパのアンティーク品や、古本、手仕事のもの。
カツサンドやおいしいものもアレコレ並び、とっても楽しみです。
詳細はこちらからご確認ください→
コースター
温かくて懐かしい感じがするものにひかれます。
押し入れや、家の物置の宝探しが好きで、
自分の部屋を見渡すとおばあちゃんから引き継いだものがたくさんあります。
古い窓ガラスとの出会いも宝物になりました。
ガラスの魅力をお伝えできたら嬉しいです。
__________________________________

■小さな街さんに納品しました

鉛フリーハンダの使用による素材の変更に伴い、
小さな街さんのプロダクト、ステンドグラスの「ボタン」と「ペンダントヘッド」の
価格も見直しをさせていただきました。
新バージョンは、ガラスの色がほんのり淡いく、ハンダの色は落ち着いた感じです。
yutorico.さんでご覧頂けます。
詳しい説明です↓

20100427235828.jpg

建築に収まる装飾品のひとつとして、ステンドグラスは教会や住宅に
存在するものでした。ガラスが好きで、身につけたい、持ち歩きたい、
そんな想いからステンドグラスの技法でアクセサリーや小物を作って
きましたが、ハンダの成分をみると、ステンドグラスに使われる
ハンダは、スズと鉛でできています。

鉛(低融点で柔らかく加工しやすい金属)が入っている事で、ハンダを
扱いやすいものになっていたのですが、小さな子供が誤って舐めたり、
口にしたりすると、人体にとっては優しいものではないようです。

以上の事から、昨年から「鉛フリー」という素材に切り替えてアクセ
サリーやコースター等の小物の制作を始めています。成分が違うこと
で、今までの物との仕上がり具合、作業時間、材料費、染色(腐色)
による発色の違い等の様々な問題があるとは思いますが、ご理解を
頂けましたらと思います。どうぞよろしくお願い致します。

stained glass Ginga 高橋
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
それから、以前、小さな街さん企画の『あつめてみたら』でご紹介させて頂いた、
「広瀬川ボートクラブ」が4/29日から営業スタートになりました。パチパチパチ!
早く温かい気候になって、ボート乗りを気持よく楽しみたいところです。

☆2010年からの営業時間・定休日が変更になりましたので、ご注意下さい。
20100211131357.jpg

広瀬川ボートくらぶ
仙台市若林区河原町1-6-1〈(株)サトー技建内〉
10:00~17:00(月曜定休、祝祭日の場合は翌日休み) 45分で500円(一艇、定員3名)
tel 022-262-3535
天候により臨時休業の時もありますので、こちらでご確認下さい→
________________________________
===============
 ☆届いたお知らせのご紹介☆
===============
◆柚子香×stock ジャムジャム週間
 2010.5.12(水)~5.22(土)
 14:00~18:00

 期間中、柚子香さんの旬の果物のジャムと
 stockさんのスコーンをsetでお楽しみいただけます。(税込み¥550)
4f23ecd1-s.jpg
毎朝トーストを食べてます。
柚子香さんのジャムと出会ってから、早2年。
朝の幸せ度数がかなり高まりました。
ジャムの色は鮮やかで美しく、甘さが控え目で何度でも食べたくなるジャム屋さん。
__________________________________

「日暈旅路」(ヒガサリョジ)
 2010.5.23(日)

日暈とは、太陽のまわりを囲むひかりの輪。
第4日曜日。
東照宮神社では骨董市。
同日、各空間では、美味しい珈琲を淹れていたり、
1日だけの催しを開いていたり、
特典などをご用意していたりしてお待ちしております。
集めてたのしいスタンプラリー企画もございます。

ひかりの道すじを紡ぐように、
小さな旅をおたのしみいただけますように。
(詳細はblogでご確認下さい。)
__________________________________
◆庭音一周年イベント『花と花器展』
 20105.28(金)~29(土) 12:00~17:00

古い窓ガラスのプロダクトでお世話になっている庭音さんが一周年を迎えます。
手作りの花器にLe muguetさんのお花、天然酵母のSpicaさんのベーグル、焼き菓子
29日にはカフェGratitudeさんも加わり、さらに美味しいものに出会えます。

続きを読む

「ほんのきもち店」/ご報告

20100209


 2/5,6,7日とひつじ屋さんで行なわれた「ほんのきもち店」が終了しました。
 お足元が悪い中、たくさんの方にご来場頂き誠にありがとうございました。
 
 搬入の時、ひつじ屋さんに並んだものを見て、「これあげたいなぁ☆」と思う
 人たちの顔がちらほら浮かんで、ほんのり温かい気持になりました。
 
 イベント期間中は最終日の終了間際だけにしか会場に行けず。。
 お店番も任せきりになってしまい、参加者の皆様には大変お世話になりました。

IMG_0581.jpg

IMG_0578.jpg

IMG_0576.jpg

IMG_0582.jpg

IMG_0583.jpg

IMG_0571.jpg


 とても嬉しい事に、今回お届けしたコースターとペンダントは、全て旅立って行きました。
 ガラスの魅力にご共感下さった皆様、本当にありがとうございます。

 偶然割れて出来た美しい曲線や、
 二枚のガラスが重なった時に透けて見えるガラスの相性、
 刻まれた模様が活かされるように、
 「これいいなぁ」と思える物をひとつひとつ考えて、選んで。
 お待ち頂いているオーダー制作のすき間の時間に、手作業で作っているため、
 毎回ほんのきもち、少しずつのお届けになります。
 
 
 今後もどんなガラス達と出会えるか、どうぞお楽しみにお待ち下さい。
 次回は3月に、庭音さんへ納品予定です。
 


コースター

プロフィール

stained glass Ginga

Author:stained glass Ginga
★ginga ホームページはこちら★

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
Web page translation
検索フォーム
QRコード
QRコード

Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。