
------


ワークショップのご報告 at Crosse Road

20130323

3月20日の春分の日、蔵王町遠刈田温泉にあるギャラリーカフェCrosse Roadさんへおでかけワークショップに行って来ました。自宅がある河原町から川崎方面に走り、すずらん峠を越えて、約1時間弱で遠刈田に到着。Crosse Roadさんはこけし橋を渡った先にあります。
IMG_1343.jpg
お店に入って手前にあるカフェスペースは、カリモクのイスやアラジンのストーブが置かれ、落ち着いた雰囲気。外の景色を眺めながら、のんびりコーヒーが飲めます。棚には作家さんの器作品がたくさん並んでありました。
IMG_1379.jpg
奥に和室スペースが2部屋あり、こちらには東北の作家さんのお皿が展示されていました。陶磁気、金属、ガラス、漆、木工と様々な素材のお皿に囲まれてのワークショップ。テーブルを縦長に繋げて10名様分をセッティング。
IMG_1345_20130322180855.jpg
今回開催した『お気に入りをガラスにそっととじこめて』は、紙やレース等様々な材料でコラージュを作り、2枚のガラスを使ってステンドグラスの技法で挟んだペンダントを作ります。
IMG_1349.jpg
ギャラリーでの開催ということもあり、モノ作りが好きな方、普段からモノ作りをされている方が、仙台、白石方面からお集り下さいました。4x3cmの小さな世界に、それぞれの想いをぎゅっと詰め込んでいきます。ハンダ付けをして素敵なペンダントが完成しました★
IMG_1352.jpg
完成作品を撮影できる時間があったので、二組のペンダントを片面ずつご紹介します。
左はご旅行で訪れたサンフランシスコの地図をとじ込めて。右もシックで魅力的です。
IMG_1357.jpg
IMG_1358.jpg
同系色の色合い素敵ですね。黒いリボンの指し色も利いてます!
IMG_1361.jpg
IMG_1362.jpg
切手を張り合わせてさらに切手!金色シールの使い方が勉強になります。
右は、ご自身の版画作品にコラージュを作り、アクセサリーに!
IMG_1365_20130322180932.jpg
IMG_1366.jpg
左はお気に入りのチェコの切手をとじ込こめて。裏には小さなリスがいますよ!
右のコラージュもとっても素敵ですね。小さな色紙の配置にグッときました。
IMG_1371.jpg
IMG_1370.jpg
表と裏で違う印象をうけるペンダント。その日の気分や洋服で使い分けができますね♪
IMG_1376.jpg
IMG_1375_20130322181038.jpg
まさに十人十色!!みなさま個性あふれる、素敵なペンダントができあがりました!
今回はオーナーご姉妹のお手製ランチ&コーヒー付きのワークショップでした。芦田珈琲さんの豆を使われているそうです。とってもいい香り♪完成した作品に触れながら、参加者さん同士がゆっくりお話できる時間もあり、和やかな雰囲気でした。
ご参加下さいましたみなさま、お声掛け下さったCrosse Roadさん、楽しい一時をありがとうございました。
RIMG0490.jpg
プロフィール

stained glass Ginga

Author:stained glass Ginga
★ginga ホームページはこちら★

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
Web page translation
検索フォーム
QRコード
QRコード

Pagetop
