
------


古い窓ガラス帳を作ろう!

20160524

初夏の風が心地良い季節、みなさまいかがお過ごしですか?
久しぶりにイベントに参加します。
せんだいセントラルパーク  『プレジャーマーケット』
13230086_555333277972556_450752153126106171_n.jpg

13245496_554229918082892_513853759510128929_n.jpg

楽しいコト、楽しい人に出会えるコト売りを集めたマーケットが仙台市地下鉄東西線の「国際センター駅」で毎月最終日曜日に開催されます。
私の特技で誰かに喜んでもらえたらそれはとても嬉しいことです。
今回は大人も子供もガラスで遊べる企画を考えました!
『古い窓ガラス帳を作ろう!』
20160524152313529.jpeg

日本ならではの模様や繊細な彫刻が施されたガラスには、すてきな名前がついています。好きな模様のガラスを10枚選び、紙と色鉛筆を作ってオリジナル手帳を作ってみませんか?ガラスの名前を覚えると、散歩や旅の途中でガラスを見つけた時に楽しくなります♪

参加予約はありません。所用時間は15分くらいかな?
おうちのオーナメントのお土産付で参加費は1500円です。お土産は約15名様分用意します。
10時から15時まで国際センター駅付近の木陰でシートを広げて、のんびりピクニック気分でお待ちしてます☆

今回 Ginga architects も参加しております。こちらもなにやら楽しそう♪
13269262_1015516128531056_1603537722036145571_n.jpg
【コトバコ作りワークショップ】
5/29(日) AM10:00〜PM14:00終了予定
地下鉄東西線「国際センター駅」
参加費¥500円+材料代
切り出しまでしてあります。楽しく一緒にDIYで組み立てしましょう!
一面がコクバンになっています。
本棚になる30センチのハコ…材料代1300円
イスになる42センチのハコ…材料代2500円
所要時間…30分程度。

他にも、ピクニック、川遊びやカヌー作り、青葉山散歩、美術館の裏側潜入、デッサン会、絵本の読み聞かせ、おいしい物などなどもりだくさんになりそうです!
___________________________________

それから、先日「リビング仙台」さんの”心に残る言葉”というコーナーに取り上げていただきました。私が選んだ言葉は、「春風以接人」(春風のように温かく、人に優しく接っする)。←まさかの漢文です。
私が産まれる前から、実家の茶の間の一番高い所に飾ってある言葉で、子供の頃は意味がわからずボケッと眺めているだけの額縁でしたが、段々意味がわかってきて視界に入る度に良い言葉だなぁと思うように。
春のふわっとした温かい風。私の中では、祖母がまさにその言葉にぴったりな人で、私もそんな風になれたらいいなと思う言葉なんです。
記事に気づいた友人から、「記事見たよ!おばあちゃんの事思い出したよ!」と言われ、とても嬉しい気持をもらいました。取材をお受けしてよかったです。リビング仙台のご担当様、ありがとうございました!

プロフィール

stained glass Ginga

Author:stained glass Ginga
★ginga ホームページはこちら★

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
Web page translation
検索フォーム
QRコード
QRコード

Pagetop
