スポンサーサイト

------


夏の仙台へようこそ!

20120803

8月に入りました。昼間はもわわ〜んと溶けそうなくらいに暑い日もありますが、夕方になると、たまに涼しい風が吹きます。エアコン無しでも過ごせるのが仙台の夏のよいところ♪
8月といえば、仙台七夕!毎年6、7、8日と駅前のアーケードは賑やかになります。
そして日曜日は前夜祭の花火大会☆お天気は今のことろ曇り時々晴れ。

2日に由利さんと庭音さんへ納品に行って来ました。
庭先に大きなよしずが立て掛けてあって、涼しげな夏の空間。
その先に見える庭の緑や紫陽花に心がほっくり癒されます。
白い店内には、布草履やカゴといった夏向けの商品も多く並んであり、
その中に、私たちのコースターやペンダントも置かせていただいてます。
20120803_2581357.jpg
(画像は庭音さんからおかりしました。左から、結霜、ダイヤ、石目、銀河、古都)
老若男女をとわず、県内外から色んなお客様にお求めいただいてるお話を聞くと、
作り手として、とっても嬉しいです。建物とともに廃棄されるはずだったガラスたちでしたが、使う用途を変えてみると、素材の良さ、素敵さが再確認できますね。

ガラスが2mmと繊細な素材のため、ヒビが入って割れてしまったというお話を伺いました。お時間はかかりますが、修理をご希望の方はお気軽にご相談下さい。
glass-ginga73☆ymail.plala.or.jp(☆の部分を@に変えて下さい)

庭音さんは仙台にお住まいの方だけでなく、仙台にご旅行中の方に教えたい素敵な場所のひとつです。仙台市地下鉄、黒松駅から徒歩5分の場所にあり、木金土のopenです(今月は5,12の日曜も営業)→

ひきつづき、yutorico.さんでは「星を泳ぐ。」が開催中です。
IMG_8740.jpg
店の奥スペースには夏の夜空が広がっています。
少し低い姿勢になって、天井を見上げてみてください。
ちょうど、今時期の21時、22時頃に見える夜空を作ってみました。
IMG_8725.jpg
yutoricoちゃんががわかりやすいように図を作ってくれました!
IMG_8743.jpg
おわかりになりますでしょうか??
ガラスでできた星は、牛飼い座のアルクトゥルス、乙女座のスピカ、蠍座のアンタレスという感じに一等星をさしています。
こと座のおりひめ(ベガ)と、わし座のひこぼし(アルタイル)の間には、
ふたばさん作成の色とりどりの星がまるで天の川のように浮かんでいます。
(ちなみにベガルタ仙台の由来は、おりひめとひこぼしの七夕からきているそうです!)

その宙の海原をyutoricoちゃんの鳥や魚が、すいすい泳いでいます。ステキ♪
IMG_8751.jpg
エアコンの風の演出がいい効果を生んでおります。
この展示は5日までの開催です!
立町付近で花火をご覧になる際は、ぜひぜひお立ち寄りください☆
プロフィール

stained glass Ginga

Author:stained glass Ginga
★ginga ホームページはこちら★

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
Web page translation
検索フォーム
QRコード
QRコード

Pagetop
