スポンサーサイト

------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワークショップのご報告 at ごろつき市

20121011

10月7日、山形県村山市で開催された縁側ごろつき市に参加してきました。
RIMG0037.jpg
会場の最上徳内記念館(村山市役所隣り)には庭園と広い縁側がある旧日本住居があります。
578491_365088550240487_389504644_n.jpg
芝生の上にパン、おもち、さんまバーガー、はんこ、こぎん、口琴、珈琲、編み物、いろんなテナントが並びました。お天気にもめぐまれて、なんとも気持の良い空間。
121007_130540.jpg
囲炉裏がある土間ではwasanbonさんの風土市。comadoさんの焼き菓子とパンがたくさん並び、上杉農園樹の下さんのりんごのスパイスホットジュースの良い香りが漂います。
121007_130451.jpg
こちらはアトリエ「み」さんのなんともかわいい手ぬぐいを使ってでできた前掛け。
色とりどり、仙台チームのみんなで着用。橋のしたさんが仕立ててくれました。
RIMG0045.jpg
木製の建具に古い窓ガラス(ダイヤ)が入った畳の部屋でワークショップがスタート♪
畳の上で座って開くワークショップは初めてで、とっても新鮮でした◎
お隣は橋のしたさんの繕ひ茶寮。てぬぐいエプロン作りがその場でできます!
RIMG0062.jpg
用意した屋根のガラスと古い窓ガラスから、お好みのものを選んでおうちを作ります。
古い窓ガラスは古い建物の解体時にお声掛けいただき、譲り受けたものたちです。
現役引退後も小さなおうちとして活躍してもらいましょう。
RIMG0075.jpg
懐かしいー!この柄かわいいー!迷うー!。嬉しい反応の時間です。
選んだガラスの名前も覚えていただきました。山形には古い建物がまだたくさん残っているので、現役で使われているガラスにばったり会えるかもしれません。
RIMG0093.jpg
テープを巻いて、ハンダをつけて、壊れないように補強をして、完成◎
RIMG0069.jpg
集合住宅写真!!並ぶとかわいさがUPします。
RIMG0102_20121011095820.jpg
山形は初めてのワークショップでしたが、たくさんの方がお集り下さいました。
中には仙台から参加して下さった方や、以前山形の新築にステンドグラスのオーダーを下さったご家族にも久しぶりにお会いできて、嬉しい出来事が重なりました。

ご来場下さいましたみなさま、ワークショップにご参加下さいましたみなさま、
たくさんの出展者のみなさま、楽しい一時をまことにありがとうございました☆
RIMG0089.jpg
そして私もお約束のごろごろ。大人も子どもものびのび楽しそうで、とってもすてきなイベントでした。また行きたい!
プロフィール

stained glass Ginga

Author:stained glass Ginga
★ginga ホームページはこちら★

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
Web page translation
検索フォーム
QRコード
QRコード

Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。