ワークショップのご報告 at branche

20130218

2月13日、brancheさんへワークショップに行ってきました。
当日の予報は雪。ひやひやしながら朝を迎え、出発した仙台では地面がうっすら白いかなぁという具合でしたが、福島駅の外に出たらびっくり!10cm近くは積もっていたように感じます。お足元が悪い中、みなさま駆けつけて下さりましたm(_ _)m
ちょっぴり遅めの新年のあいさつを交わし、おうちのオーナメント作りがスタートです。
おうちのオーナメントに使うガラスは、過去に誰かの暮らしを支えていたガラスたちです。
brancheさんのWSに来て下さる複数の方から、実際にご自宅で使っていた古いガラスを譲り受ける機会があり、今回この講座を開催することになりました。「モール」「いちょう」「夜空」「ささ」「こずえ」、名前は不明ですが菊のようなガラス等を加えてご用意しました。型板ガラスは柄の種類が豊富で、よーく見ると背景の表情はさらに繊細。付けられているネーミングにもおもしろみがあります。より詳しく知りたい方はこちらをご覧下さい→
IMG_0975.jpg屋根になる三角色ガラスと四角い型板ガラスを選んで、並べて。。。
いつもの事ながら、悩みますよね。(毎度迷わせる率が高いWSなのです)
IMG_0983.jpg
使用するパーツの数は少ないので、作業自体はいつもよりスムーズに進んで行きました。見事時間内に修了!お部屋の一部分をお借りして、集合住宅撮影会♪
IMG_0995.jpg
こちらは午後の部。色とりどりで、どの色も型板ガラスも魅力的です。
IMG_0993.jpg
みなさま名前は覚えていただけたでしょうかー?古い住宅を見つけたら、ガラスの名前も一緒に思い出していただけると嬉しいです。ガラスの光りはほんとに美しいです。現役を引退しても、まだまだ利用価値ありますとも!

この日のおやつは空カフェさんのスイーツ♪写真を撮り忘れたのでbrancheさんからいただきました!チーズケーキ、酵素シロップ入りビスコッティ、紅茶入り生チョコ、どれも美味しかったです♡
20130221122740a80.jpg

ご参加下さいました皆様、ガラスを譲って下さった皆様、空カフェさん、brancheさん、楽しい一時をありがとうございました☆
プロフィール

stained glass Ginga

Author:stained glass Ginga
★ginga ホームページはこちら★

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
Web page translation
検索フォーム
QRコード
QRコード

Pagetop