スポンサーサイト

------


ワークショップのご報告

20130524

5月17日、22日とおでかけワークショップに行ってきました。
17日は約2年ぶりに、art field khayaくぅか  (旧アトリエcoo)さんの大人のワークショップへおじゃまして、ミニおうちのオーナメント作りです。くぅかさんは子供たちの造形教室を開いているので、子供用の机とイスをお借りして作業スタート。初めましての方が多く、大河原や泉方面からも駆けつけて下さいました。IMG_1955.jpg
作業時間が限られていたので、今回は平屋バージョンのおうち作りです。屋根の色と、古い窓ガラスを選んで組み合わせていきます。作業の仕上げと洗浄を行なっている合間に、参加者さんは大友みゆきさんのプチランチタイム。そして色とりどりのおうちが完成♪
IMG_1957.jpg
お天気が良くて終始和やかな雰囲気でした。喜んでいただけて嬉しかったです!
ご参加頂きましたみなさま、くぅかさん、みゆきさん、ありがとうございました。
IMG_1959.jpg
大友みゆきさんでは『本日の昼茶のお茶請け』という試みがスタートされるそうです。焙煎茶1回分の茶葉と無料お茶請け(本日の釜炊きまぜご飯と野菜スープ)がセットになって500円。これは魅力的ですね。詳細はみゆきさんのblogをご覧下さい→
くぅかさんでは、たくさんの美味しいもの、ものづくり作品が集結するイベント『ハルユキノシタ』が7月3日に開催されるそうです。それから7月19日に『お気に入りをガラスにそっととじ込めて』の開催が決定しました。詳細はまた後日お知らせいたします。

22日は福島のbrancheさんで『すみれのオーナメント』を開催しました。
たくさんのお申し込みをいただき、15名様での開催となりました。
IMG_1968.jpg
細かいパーツは事前にテープ巻をしていきましたが、すみれの小さくてかわいらしさを出すために全体的に小さなパーツが多いデザインに。。初参加の方は大変だったと思いますが、皆様根気づよくお付き合い下さり、素敵なオーナメントが仕上りました。
IMG_1970.jpg
こちらは午前の部の作品。
中には山形からご参加下さった方も。遠くからありがとうございます。
IMG_1972.jpg
こちらは午後の部。事前の準備と午前中の作業でほぼ力を使い切ってしまい、午後は何度もご参加下さっている方が多く、気がゆるゆるな私だったと思います。反省。。
オーナメントの柔らかい光り、太陽にかざしてお楽しみ下さい。
IMG_1988.jpg
そして、今回も最高に美味しかったAさんのおやつ。バナナクリームケーキとレモンのクッキー。(それから、絶品きゅうりの酢の物!)生き返りました。どうやったらまたこのお菓子たちに会えるのでしょうか。夢に見そうです。
IMG_1977.jpg
窓越しに広がる新緑がとても美しいbrancheさん邸でした。
お手伝いをして下さったAさん、Cさん、brancheさん、大変お世話になりました。
brancheさんは今週末の空カフェさんので開催されるアンティークマーケット」に参加します。それから6月7、8日とbrancheさんで花祭りが開催されるそうです。ちょうどバラが見頃な時期でしょうか。私もちょこっと参加させていただきます。
それから、7月27日(土)に次回のワークショップが決定しました!内容は『すみれのオーナメント』と。。。とりあえず開催日は決定です♪
ご参加下さいましたみなさま、楽しい一時をありがとうございました。
IMG_1987.jpg
プロフィール

stained glass Ginga

Author:stained glass Ginga
★ginga ホームページはこちら★

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
Web page translation
検索フォーム
QRコード
QRコード

Pagetop
