fc2ブログ

9月の予定 ワークショップのご報告 

20130905

9月に入りそろそろ冷たい麦茶より、温かいほうじ茶が恋しくなってきました。やや蒸し暑い日もありますが、虫たちの演奏会がきこえてきて秋の気配を感じています。

お知らせが遅くなってご迷惑をおかけしております。今月はオーダーにワークショップと盛り沢山☆
9/4、6日に富谷のohanabakoさんでチョウのオーナメントワークショップ(終了)
18日にla famille moutonさんで圭織の友の会の皆さまとオーナメントワークショップ(受付終了)
28日に東照宮のwasanbonさんでガラスの小物入れの(受付中)を行ないます。
 ↓
WSトレイ
『ガラスの小物入れ』
 日時:  9/28 (土) 10:00-13:30  ※受付は終了しました
 会場:  wasanbon ( 仙台市青葉区東照宮1-7-16 )
 参加費: ¥4.200 ( プチおやつ付 )
 持ち物: カッター、はさみ、必要な方はエプロン

 トレイサイズ:サイズ9.5cm角  底6.5cm角

・ 事前にカット、研磨を施したガラスの中から選び、底の部分を作ります。
  (側面はテープ巻と仮の組立を事前に済ませたものをご用意いたします)
・ 底のガラスは爽やかなグリーン系と温かみのあるアンバー系を用意します。テープ巻
  からの作業となります。

 * 始めて参加される方は事前にお知らせ下さい。
 * ハンダ付けの作業があり、妊婦様、小さなお子様連れの参加はご遠慮願います。
 
 申し込みメールアドレス glass-ginga73☆ymail.plala.or.jp
        (お名前、ご連絡先をお書きの上、☆の部分を@にかえてご送信下さい)

 ★ おでかけワークショップは会場によって講座内容やレッスン料が変動します。
   予めご了承願います ★



8月末、高砂小学校の社会学級へおでかけワークショップに行って来ました。社会学級とは仙台市内の各市立小学校と鶴谷特別支援学校に開設されている、大人のための学習活動の場です。私も小学校は仙台でしたが、こんなおもしろそうな制度があったのですね。講師にお声掛け頂けて、光栄です!
今ではもう、小学校内に入る機会なんてめったにないので、とても楽しみにしてました。
明るい廊下、真剣な眼差しで先生の話を聞いている子供達。重たい荷物と一緒にエレベーターで二階の図工室へ。好きなゴッホの星月夜のポスターに見守られながら、ワークショップスタートです。

古い窓ガラスを使った『おうちのオーナメント』を作りました。
IMG_3089.jpg
久しぶりに手を動かして集中している♪と作業を進めるみなさん。
IMG_3092.jpg
完成したおうちを窓に並べて、集合住宅撮影会。ガラスを光りにかざすと、その可愛さに歓声が上がります。
昔はこんな模様のガラスが窓や戸棚に使われていたんだよー。と、おうちで子供達とお話してもらえたら嬉しいです。夏休明けの貴重なお時間にご参加くださったみなさま、楽しい一時をありがとうございました☆
IMG_3097.jpg
お声掛けくださったSさん、大変お世話になりました。
プロフィール

stained glass Ginga

Author:stained glass Ginga
新しいHP
https://glass-ginga.com

新しいblog
https://stainedglass-ginga.theblog.me

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
Web page translation
検索フォーム
QRコード
QRコード

Pagetop