スポンサーサイト

------


滔々と

20150925

IMG_9929.jpg
大変ご無沙汰しております!すっかり秋ですね。陽が暮れるのが早くなってきました。秋は心ひかれる夕焼けに出会える時期でもあります。
金木犀の香りも秋の象徴ですね。以前は10月に入ってから香がしてきましたが、今年は半月も早い。鼻からめいいっぱい空気をすいこみ、深く深呼吸。
近頃は旬を追いかけるのに必死!!りんご、梨、ぶどう、栗!旬を食べ損ねないように、うっかりできない季節です。実りの秋に感謝ですね。

秋と言えば、もうすぐ仙台・杜の都のクラフトフェアが開催されます!
クラフトフェアに合わせて、ボランティアスタッフさんで作られている「滔々と」という冊子があります。
つかい手の想いというページで、我が家のイスが紹介されています。
IMG_4366.jpg
結婚を記念して、MORI STANDARDさんにオーダーをお願いしたイスです。
背もたれの細い三日月のようなラインとシュッとした佇まいが気に入って、二脚作っていただきました。それぞれ好きなファブリックカラーを選び、脚のふちが私は丸タイプ(手前)、夫は角タイプで作ってもらったんです。
リビングで使用しているIKEAのテーブルは少し高さがあるので、テーブルに合わせてイスの脚の長さを標準より数センチ高く作っていただいてます。納品後日、使ってみてもう少し脚を短くしてほしい・・・と頼んだところ快く引き受けて下さいました。メンテナンスが心強いのもオーダーメイドの魅力ですね。作り手の顔や想いが伝わり、椅子にもより愛着が沸いてきます。
余談ですが、このイスには、私たちの結婚記念日とGinga no,001、Ginga no,002とイスのシリアルナンバーが焼き印されているんです。
そうなんです!なんとモリスタさんはこのイスにGingaの名前をつけて下さいました。我が家に来た日から、毎日嬉しい気持をこのイスからもらっています☆
20150922145339fff.jpeg

今年のクラフトフェアは10月2日(金)、3日(土)とサンモール一番町アーケード内に、県内外からクラフト作家さんが大集合。作家さん自らブースに立っているので、直接お話したり、作る作業を垣間みれたりします。
「滔々と」はフリーペーパーで配られているものなので、ぜひお手に取ってみて下さい!羊毛特集も読み応えがありました。
今回、取材を受けて、クラフトフェアが市民ボランティアさんたちによって、支えられ続いていくことにとても好感を持ちました。すてきな記事や写真を撮ってくださり、ありがとうございます。当日の開催も楽しみです。人とモノのいい出会いがありますように〜!私も見に行きます☆


そして、先日20日にクローズされた南町通りギャラリーくろすろーどさん。クラフトフェアの実行委員長でもあります。
IMG_6742.jpg

震災後に開いた個展では大変お世話になり、あの時、私に手を動かすパワーと勇気を与えて下さいました。
これほどまで気軽に入って行けるギャラリーを、私は他に知りません。人と人、人とモノを繋いで行くすばらしい場所でした。あの空間で黒須さんに会えないのは寂しいですが、今後も遠苅田のギャラリーカフェCrossRoadさんで出会いの糸が紡ぎだされていくことでしょう。黒須さん、ありがとうございました。そしてお疲れさまでした!!!
IMG_4925.jpg
プロフィール

stained glass Ginga

Author:stained glass Ginga
★ginga ホームページはこちら★

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
Web page translation
検索フォーム
QRコード
QRコード

Pagetop
