
------


オーダーのつり下げランプ

20160227

昨年11月に納品したランプのご紹介です。
仙台市泉区長命ヶ丘にお住まいのH様より、以前中倉町にある美容院TORONCOさんにお作りしたランプのようなものが欲しいとご相談をいただき、空間に合うものを作るため、ご自宅へ打ち合わせにおじゃましました。ランプの大きさ、使用するコード、ガラスの種類、お好みの色などをお話して、出来上がりましたのがこちらの2つのランプです。
20160225173014385.jpeg
種類の異なる古い窓ガラスをメインに使い、1つのランプに15本の帯ガラスが下がっています。
ファイル 2016-02-25 17 49 37
H様から夜のランプ画像をいただきました。ランプをつけると、型板ガラスの美しい模様が際立ちます。さし色ガラスも良いアクセントに。
ファイル 2016-02-25 17 49 48
ランプを設置させていただいたのはリビングから続くとても日当りの良いお部屋。お庭に面していて大きなソファがある素敵な空間は、日向ぼっこに最良そうです。
2016022517220477b.jpeg
ランプと同じ空間には、2011年に作ったヒンメリが飾ってありました。ガラスに陽が当たると、室内に反射光が現れます。まるで光の鳥がお部屋を飛び回っているようで、私も思わずうっとりその光を眺めてしまいました。
201602251722077d1.jpeg
それだけではありません!さらにHさんがワークショップに参加して作ったチョウのオーナメントを発見!
20160225173014fdf.jpeg
その近くには、glass mugと昨年yutorico.さんとコラボをして作ったランプが飾ってありました。
201602251730121e9.jpeg
手元から離れたガラスがどんな方の元でどのように使われているのか、なかなか見れる機会が少く、感激の再会です。どの作品もガラスがよく栄える良い場所に、大事に飾ってもらえているのが伝わってきました。作り手にとってこんなに嬉しいことはないです!思い出すだけで胸がいっぱいになります。

玄関正面にあるガラス室内窓には、2014年の夏に作った船のパネルがありました。他にもたくさんのガラスが、それぞれ美しく見える場所に飾られていました。持ち主様の日常がガラスと一緒にある事を感じて、この喜びを糧にこれからもステンドグラスを作っていきたいと思う嬉しい出来事でした。
201602251730113c1.jpeg
新しいランプも一緒に、日々のガラスを楽しんでいただけたら幸いです。この度はありがとうございました^^
プロフィール

stained glass Ginga

Author:stained glass Ginga
★ginga ホームページはこちら★

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
Web page translation
検索フォーム
QRコード
QRコード

Pagetop
