スポンサーサイト

------


ワークショップのご報告at tasha

20110122

今週はワークショップな一週間で、1月17日は
泉区館にあるtashaさんにお声掛けいただきお出かけしました。
3度目のワークショップですが、お申し込みをたくさんいただき、さらに石巻からご参加下さった方や前回も来て下さった方もおりまして、皆様本当にありがとうございます。
開催当日の朝、窓を開けたらまさかの雪!今回の講座は『snow flower』雪の花のオーナメント作りだっただけに?よんでしまったのでしょうか。。

氷のような透明感のあるガラスや、白いガラス、乳白色のガラス、虹色の輝きを持つ白いガラスetc..このワークショップでは用意した中から、好きなガラスを6枚選んでもらいます。
IMG_4161.jpg
色んなガラスがある事を知ってもらいたいのと、ワークショップでは作り手さんのこうしたい!という思いを取り入れたいので、少しだけですが選ぶ作業を設けてます。
IMG_4166.jpg

ここからはワークショップにご参加下さったフォトグラファーのキエさんの美しいお写真でご紹介します↓こちらはハンダ付けの時のお写真です。
DSC_0049*
ガラスひとつひとつに銅のテープを巻き、2枚のパーツをハンダで重ねて付けます。
花びらのカーブに合わせてゆっくり丁寧にハンダを盛り、
中央に玉のマルチョンを付けて、無事に完成!
みんな違った表情のオーナメントが7個、どれも素敵に仕上りました☆
完成した作品を窓に吊り下げての撮影会。
DSC_0079*
tashaさんの棚に並べて。(このお写真、気に入ってます♪)
DSC_0058*
そして、作業の後のお楽しみは、デリCube.5+1のプチランチです。
昨年から福島の空カフェさんやbrancheさんでご一緒する機会があったのですが、
なかなかゲットできるタイミングがなく、私の中ではまぼろしのお料理でした。
それが今回tashaさんでご一緒できると聞き、なんとも大ラッキー!
*メニュー*
・チキンパオ
・ヌクマムとピーナッツドレッシングのサラダ
・お豆腐のタオチオピンチョス
・ジャガイモのスープ
・ベトナム チェー
普段、アジア料理をそんなに食べる機会がないということもあるのですが、
自分の食の世界が広がった衝撃のランチでした。
見た目も素敵ですし、一口食べてはおいしいー!とずっと言っていた気がします。。
DSC_0070*
デザートのチェーはココナッツミルクと豆乳がベースだそうです。こちらも初体験。
中には紅白の白玉と緑豆あん、小倉、くこの実、寒天、黒タピオカ、そしてなんと蓮根!
この蓮根がいい感じにマッチしていて、シャキシャキ感で魅力が倍増でした。
キエさんのお写真を見てるだけで、あの時の幸せな気持ちがよみがえります。ごくり。
DSC_0069*
雪の中、ご参加下さいました皆様、とても楽しいお時間をありがとうございました。
そして、motoさん、デリCubeさん、キエさん、
それからお迎えに来て下さったSさん、大変お世話になりありがとうございました。
今回お会いできた方も、できなかった方も
またどこかでお会いできる事を楽しみにしております☆
プロフィール

stained glass Ginga

Author:stained glass Ginga
★ginga ホームページはこちら★

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
Web page translation
検索フォーム
QRコード
QRコード

Pagetop
