『Day Light』終了しました

20110516

初個展『Day Light』は無事に終了致しました。
会期中、幸い大きな地震も無く、たくさんの方にご来場いただきまして、
誠にありがとうございました。

連日オープン時間前から絶える事なく大勢の方が足を運んで下さり、
開催を決断した時とは想像を超える事態にとてもびっくりです。
そして、仙台市を始め、大崎、石巻、登米、気仙沼、山形、福島、会津、東京、静岡、兵庫と遠くから新幹線や高速に乗って駆けつけて下さった方もいて、そのお気持を想うだけで、もう胸がいっぱいです。
震災後、初めて会う方が多く、どの再会も心から嬉しい出来事でした。

開催直前まで、自分がやろうとしている事が、悲しい思いをしている誰かを傷つけはしないか、とても気がかりでした。始まりましたら、ガラスの光に触れ、自然と笑顔になっていく来場者さんの姿をみて、開催した事は間違ってなかったと強く思いました。
そんな姿を拝見して、誰かにガラスで寄りそいたくて、届けたくて、
そんな気持で挑んだのに、予想外に自分が一番嬉しい想いをしていて、
結局は自分のための作品展になってしまったわけですが、
この嬉しさを糧にして、オーダーをいただいた皆様や、
これからの制作に繋げていこうと思います。
IMG_4925.jpg
ご協力下さいました、くろすろーどギャラリーの黒須さん↑、
心強く支えて下さった友人達、家族に心から感謝致します。
それから、情報を広げてくださった河北新報さま、s-styleさま、
DMの配布にご協力下さいましたみなさま、blogでご紹介下さったみなさま、
ご協力ありがとうございました。
ステンドグラスをしてきたからこそ出会えた人がたくさんいて、
出会えて本当によかったです。続けてきてよかったです!
IMG_4913.jpg

ずっとお会いたかった人たちに一斉にお会いできた、夢のような一週間でした。
お話を聞くと、震災後に市外、県外にお出かけするのにためらいを感じていた方も多く、
きっかけにできたという方がいらっしゃいました。
それだけでも、やる意味はあったかなと感じられました。

そして、DMに使用した葉っぱのステンドグラスをお届けした石巻の”雑貨・茶ろん もも”さんが笑顔で会場に遊びに来てくださいました。
お住まいは仙台市内に移されたようで、落ち着きましたらお茶の販売や
移動屋台の『うつろひカフェ』も始めたいと、前向きなお話を伺いました。
大変な想いをたくさんされたのに、不思議といつも私の方が元気をいただいてます。
またいつかどこかで、うつろひカフェに出会える機会が近いかもしれませんね。楽しみです。
皆様もお見かけの際には、ぜひお立ち寄り下さい。

震災後、制作に取りかかるまでメンタル面や生活を優先させたいこともあり、なかなか入り込めなかったのですが、頭で悩むより、手を動かしている方が徐々に希望を作り、蓄える事が出来るように感じました。
ワークショップにご参加下さった皆様も、真剣にモノづくりと向き合い、
渾身の作品を作られてました。楽しい一時をありがとうございました。
R0011430.jpg

地震の夜に見上げた宙には、今までに見た事がないたくさんの星と美しい月がありました。普段から見えないだけで、ちゃんとあるんだなぁと、実感してとても愛おしく想いました。今回作った作品やワークショップの透明な星と月は、そのような経緯もあります。

私たちが住む太陽系が属する銀河系は約何千億個もの星が集まってできていて、宇宙にはその銀河系が計り知れない数で存在するそうです。
そのひとつに自分という存在があって、
さらには目には見えない想いをたくさん抱いて今を生きてます。
私がgingaという屋号をつけたのも、星が好きだからという他に、
プラネタリウムを見て、想像を超える星の数と、目には見えない想いを愛おしく思い、
大切にしていきたいとう気持が重なったからでした。
もしかしたら、小さくて消えてしまう光もあることでしょう。
でもそれは確かに存在して、会いたい人には会いに行く事や、
やりたい事は諦めずにせいいっぱいやる事へ繋がると思ってます。
好きな人には生まれた気持や想いをちゃんと伝え、目には見えない糸で繋がれる。
そのようにして出来た光の輪を大切に、広げて繋げていきたいと思ったからでした。
銀河という言葉に触れる度、自分自身ではその気持が沸き起こります。

これからも、ステンドグラスに携わることができ、
ガラスという媒体で、誰かの人生に一瞬でも触れる事ができたら嬉しいです。
震災で心配してご連絡を下さった方や、私は元気ですの意味合いも込めてDMを送らせていただきました。初個展ということで、今までお世話になってきた方々にもわかる限りにお送りしたのですが、返って気を使わせてしまったようで、お花やお菓子の差し入れを本当にたくさんの方からいただき、どうもすみません。ありがとうございました。
震災後、部屋の片付けをきちんとしないまま制作を開始したため、
たくさんのお花を元気なうちにちゃんと部屋に飾りたくて、作品展後はまず始めに部屋の大掃除から始めました。
blogでのご報告、お礼が遅くなりましたこと、大変失礼しました。
返信がこれからの方もいらっしゃいますが、すべて目を通しております。
加えてこのタイミングで携帯が破損し、今は代理の携帯を使ってますが、いつになくレスが遅くすみません。。
ゆっくりですが対応させていただきますので、どうぞよろしくおねがいします。


長文のblogになってしまいました。。。お付き合い下さり感謝いたします。
会場に来て下さいました皆様、ご協力下さいました皆様、本当にありがとうございました。
blog用2


☆作品をお求め下さったみなさまへ☆
作品をご希望下さいましたみなさま、この度は誠にありがとうございました。
作品展の開始日からご予約をされ、会場で代金をいただいた方から順番に発送業務を行なっております。お客様のオーダー上、予約が重複していた作品や、これから新たに作るものに関しましては、少しお待ちいただく事になります。ご理解どうぞよろしくお願い致します。
何か不安な点がございましたら、こちらのアドレスにご連絡下さい。
glass-ginga73☆ymail.plala.or.jp (☆の部分を@に変えて下さい)
プロフィール

stained glass Ginga

Author:stained glass Ginga
★ginga ホームページはこちら★

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
Web page translation
検索フォーム
QRコード
QRコード

Pagetop